2017/05/22 16:12

こんにちは。みっちゃんの梅です。

南高梅の産地和歌山県みなべ町は梅雨時期に梅の収穫期を迎えます。

ただいま、収穫に向けた農作業まっただ中です!

 

この時期だけしか販売できない「南高梅 の生梅」を紹介させていただきます。

梅シロップ、梅酒、梅ジャム、梅干しづくりと色々と楽しめる梅しごとにおすすめです。

 

▼ 直送ならでは!ぴったりの熟度でお届けします!

スーパーや八百屋さんで販売されている南高梅は緑色の青梅が多いですが、

みっちゃんの梅は直送なので、梅酒用•梅干し用とぴったりの熟度でお届けできます。

箱を開けた瞬間の桃の様なフルーティーな香りは、この時期だけ!

是非、癒しの南高梅の香りをお楽しみください。

 

 

▼ やってみたら意外とカンタン!

梅干しづくりや梅酒づくりって「難しそう...」と思われるかもしれませんが、

実はとってもカンタンなんです。

みっちゃんオリジナルのレシピも一緒にお届けしますので、レシピを見ながらつくってみてください。

きっと「こんなにカンタンだったんだ〜」とビックリされると思います。

 

 

 

▼ 育てる感覚が楽しくて愛おしい

 

梅しごとの楽しいところは、梅が日々成長するところ。

梅酒や梅シロップも保存瓶に漬けておくと、日々少しずつお砂糖が溶け出して梅のエキスが出てきます。

 

夏休みの自由研究気分で日々の変化を見ることが楽しみになってきますし、

そんな梅を見ていると愛情もムクムクと沸いてきます。

みっちゃんの梅では、南高梅の中でも「紅さし」と呼ばれるお日様があたったところが赤くなった

梅をお届けしますので、紅さしの梅で梅シロップをつくるときれいなピンク色になります。

これがまたかわいいのです!

梅酒も色々なお酒やお砂糖で試してみたり、梅干しも色々なお塩で試してみたり楽しんください。

 

 

▼ みなべ町の美しい小さな里でつくっています

 

南高梅誕生の地、和歌山県みなべ町の小さな里山「受領(じゅりょう)」地区で

南高梅を育てています。今でも夏にはホタルが飛び交い、夜空には満天の星が見える

自然豊かなところで育った南高梅です。素直で美味しい子たちです。

みなべ町では、1年かけて梅農家が梅を育てています。私たちの1年の集大成の「南高梅」で

梅しごとをお楽しみください。

 

 

▼ 我が家の味をつくってください
昔は各家庭に梅の木が1本くらい植わっていて、家族が食べる分の梅づくりは日本各地でされていたそうです。

お味噌と同じ様に我が家の梅干があったそうです。

買ってきた梅も良いですが、ちょこっと手を加えるだけでカンタンにできる我が家の梅の味に

今年はチャレンジしてみませんか?

 

梅干が苦手な方は是非、梅シロップにチャレンジしてみてください。

お酒ではないので、小さいお子さまもごくごく飲めますよ。

お水で割ったり、炭酸で割ったり、牛乳で割ってもおいしいんです!!

暑い夏に負けないように、我が家の梅で乗り切りましょう〜!

 

 

※梅シロップ、梅酒と梅干しづくりは熟度が異なりますので、ご指定ください。